(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

オリジナルアイアン購入

  • ふくだ
  • 2016/05/21 (Sat) 14:33:07
先日、新しいアイアンを練習場で試して参りました。
スペック上は20g位重たくなっているのに、慣性モーメントを合わせて頂いているおかげで、違和感なくスイングすることができました。
グリップが太くなり、マッスルバックからキャビティになった影響かつかまりが以前のものより弱くなったので安心して振りぬけると思います。

ただ試したのが夜だったので落ち際がわからず、縦の距離がどれだけ変わったのかがわからないのが明日のラウンドに不安を残しております。ラウンド終了後またご報告したいと思います。

ラウンド使用後インプレ
スイングは練習と同様スムーズに振り切れましたが、やはりロフトが立っている関係か今までより1番手位飛ぶようになっていたため、前半はほぼ全てグリーンオーバーしてしまいましたが、後半からライの状況により1番手~2番手下げて打ってみたところ、縦の距離が合いハーフのベストスコアに後1打に迫り、初めて2連続バーディもでました。

Re: オリジナルアイアン購入

  • 店主ブッチ
  • 2016/06/06 (Mon) 14:57:28
ご連絡有難うございます。
ラウンド中の調整力はお見事です。
良い季節となりましたので
じっくりと打ち込んで新クラブの距離感を身体に覚えさせて下さい。
宜しくお願い致します。

アイアンのリシャフトとフル調整の印象

  • 淀川 圭一郎
  • 2016/03/29 (Tue) 00:32:53
小生、4スタンスのタイプはB2です。今回リシャフト・調整頂いたアイアンは、ミズノのJPX EP IIIで、シャフトはNS-PRO950でした。
購入直後は多少の違和感はあるものの、それなりに打てていましたが、慣れるに従い違和感が増し、ナイスショットをする為には気を配らなくてはならないところも増えた気がし、ナイスショットが出ても、打感が今一でした。
調整して頂いたアイアンを受け取り、かなり太いグリップに驚きつつ、グリップのしやすに感動。軽くワッグルするとしなりを感じ、実際の使用に期待が高まりました。
先週土曜のラウンドと日曜の練習で実際に使ってみたところ、アドレスのセットアップで、本当に何番アイアンでも、同様の感触で、変な心配事もなく振ることができました。実際には自分の未熟さで、ダフったりトップしたりも多かったのですが、芯を喰った時に手元に伝わる振動を非常に心地よく感じました。また、また球数を打てば打つほどミスが減ってきた様に思います。
これを機に精進したいと思います。有難うございました。

Re: アイアンのリシャフトとフル調整の印象

  • 店主ブッチ
  • 2016/04/03 (Sun) 09:33:14
この度はご依頼有難うございました。

950はメーカー純正クラブに数多く装着されているシャフトですので
誰にも合うものと考えがちになりますが
体重移動タイプに取ってはタイミングが取りづらいシャフトです。
回転主体のタイプに適したシャフトです。

いよいよオンシーズンに突入しましたので
心地よく振り切り、パフォーマンスを出して下さい。

慣性モーメント調整

  • いのうえ
  • 2015/03/31 (Tue) 21:54:37
こんにちは。

この度は慣性モーメント調整を施していただき、
ありがとうございました。

慣性モーメント調整ですが、変化ありますね。

私は非常に鈍感です。
そんな私に分かるのか不安でしたが・・・

私の場合はPWを基本にしていただきました。
基本にしていただいたPWは、
短くてロフトもあり打ちやすいですよね。

6番アイアンとかで、力んだりタイミングが大きくずれたときは、もちろんダフったり、ミスが出ます。
でも、これは打ち手の問題ですよね。

自分の中で、ある程度の再現性で、まずまずのスイングが出来たときは、全く同じとは言いませんが、非常に気持ちよく、振りやすいです。

番手の数字を見ずに、6~PWまで打ちました。

見た目のロフトや飛距離で大まかな番手は分かりますが、振った感じは結構似た感じです。
これ何番だよね? と、確認するくらいです。
実際、番手を当てるのを、間違えたくらいですから(笑)

よいスイングをすると、本当に気持ちいいです。
私の場合、長いクラブがバランスが軽くなっている為か、クラブが少し軽く感じて、振りやすかったです。

打ち手が全く悪いと、クラブの性能は引き出せませんが、ある程度の再現性があれば、非常によいと思います。

今までの静的バランスよりは、確実に良いですね。
今回、慣性モーメント調整を施していただいて良かったです。

これからますますゴルフが楽しくなりそうです。
この度はありがとうございました。

Re: 慣性モーメント調整

  • 店主ブッチ原田
  • 2015/04/05 (Sun) 00:50:46
丁寧な感想ありがとうございます。

日々、クラブ調整への探求を深めるため精進させて頂きます。

スイングについてもお力添えさせて頂きますので

お時間が御座いましたら、ご来店願います。

慣性モーメント調整後の初ラウンド

  • ナガオ
  • 2015/03/30 (Mon) 20:31:53
いつも、お世話になります。
先日、慣性モーメント調整後、初ラウンドしました。
素直な感想ですが、全く違和感なくどのクラブもヘッドが抜けて行き、打っていて妙にうれしかったです。(スコアーは別ですが)
いつもなら、この番手は「あーだ、こーだ」と言い訳しながら
打ってましたが、何も考えずにとにかく集中出来ますので、
チューニングは大正解だったと思います。
あとは、とにかくスイングを作ることなので、これからもMyスイングの完成に向けて頑張りたいと思います。
また、何かありましたら、お世話になりますのでよろしくお願いします。

Re: 慣性モーメント調整後の初ラウンド

  • 店主ブッチ原田
  • 2015/04/05 (Sun) 00:47:10
有難うございます。

スイングの方は正しく立って、動かすべきとこをリラックス

安定させる部分には心を持たせて下さい。

シーズンインに向けて楽しい季節が始まりますので

お体には十分ご自愛下さい。

慣性モーメント調整

  • オオモリ
  • 2015/03/26 (Thu) 18:25:55
この度は慣性モーメント調整ありがとうございました。
問診の段階で「6Iに合わせるとショートアイアンは
ちょっと重たくしないといけませんね」

到着したクラブはちょっとじゃない・・・
無茶苦茶ヘッドが重たく感じる・・・
これで大丈夫なの???
構えるまでの動作において、感じるクラブ重量の違和感が半端ない。。。


≪ここからは練習中の心の声だと思ってください≫

そりゃね、重くてもPWぐらい打てますよ ほらね♪
別に普通に打てますよ 打つこと数発。。。

続いて9I もう。このクラブもヘッドがきいてるな・・・
チッ ダブったぜ クラブ重たいせいだ きっと
まぁでも多少はミスするけどショートアイアンなんてどんなクラブでも打てますよ。
打つこと数発。。。

体も温まってきたし、苦手の5Iでも打ちますか。
だぁああ やっぱり上手く打てない・・・
ただね、何発か打ったら、いい球でますよ
打つこと数発・・・

はぁ・・・・
まぁ慣れるしかないよな・・・ 
理論上間違いないセッティングなんだから・・・
ようはオイラが下手なだけ・・・

はぁ・・・
もう一回 9Iでも打ちますか
えっ!! どういうこと??
もう1回 もう1回 もう1回
えっ 何、この感覚??

すぐに5Iに切り替え
えっ!!!

4I 5I 6I 7I・・・・ってナイスショットがでるまで順に切り替え
今度はSWから順に。。。
えっ何 これって? こういうこと?

ちょっと不思議な感覚でした。


全ての番手で全く同じ感覚で毎回打てる(上手い人は別ですが)とは言いませんが、その感覚を感じることはできました。決して毎回いい球がでるという訳ではありませんし、調整前のクラブが全くダメだった訳でもありません。

ただ慣性モーメント調整したクラブで打つと体がイイって言ってる感じです。凄くショットがシンプルになるような感じです。直感的にこの感覚は間違いなく良い方向だと感じました。

来月からはじまる競技が楽しみです。

Re: 慣性モーメント調整

  • 店主ブッチ原田
  • 2015/03/26 (Thu) 18:30:54
詳細な使用感のご報告有難うございます。
今年は日本と名の付く大会へ行って下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

慣性モーメント調整 使用感想

  • ワカサ
  • 2015/03/26 (Thu) 15:40:22
慣性モーメント調整後の使用の感想です。

PWと7Iが同じ感じで打てます。
同じすぎて笑えてきました。
曲がり幅が同じなのでコースでむっちゃ武器になるやんけーって。
ミスも同じ曲がり幅。
シャンク以外何でもこいって思いました。
コースで苦手な番手を考えることが無くなりそうです。

一番感動するのは、アプローチです。
みんな同じ感じで打てるのでよせがむっちゃ楽です。
今まで、違う番手をもつと感覚が変わるので同じ番手ばかりで
アプローチしていましたが
番手を変えても同じなので
足を出すアプローチ、上げるアプローチを番手を変えて同じように打てるので楽ですし、安心して打てます。

80台前半は原田様のクラブで去年達成できたので、
今年は70台を出せるようにがんばります。

Re: 慣性モーメント調整 使用感想

  • 店主ブッチ原田
  • 2015/03/26 (Thu) 17:54:56
使用感のご報告有難うございます。
良い武器になりましたようで嬉しく思っております。
何か御座いましたら遠慮なくお申し付け下さい。